人気ブログランキング |

Come on, Stork!

cmonstork.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

プルーン100%ジュース 2日目

昨夜、オールブランのことをすっかり忘れて今朝の朝食用のおにぎりを作ってしまったので、今朝もプルーンジュースのみ。

今日は1時間ほどしたところで、お腹きゅるきゅるせず自然に多目のお通じあり。

1週間の不調を解消するほどの量ではないし、感覚としてもまだお腹に残っている感じがするので、明日以降も続けます。

ちなみに、ジュースですが、昨日はスーパーで簡単に見つかりましたが、地元のスーパーでは取り扱いがないことが判明。とりあえず、プルーン自体をゲットしました。

明日はジュースを飲むタイミングが難しいな。飲んでから身体が反応するまでの時間が短縮しているので、明日は30分とか言われると、通勤途中になっちゃう。それは辛いわん。
by come-on-stork | 2011-07-24 18:53

プルーン100%ジュース 初日

汚い話ですが、便秘が続いています・・・。中学生の頃から便秘気味ではあったものの、ここの数年、快腸とまではいかなくても、ほぼ毎日でした。

が! 妊娠初期は黄体ホルモンの影響で腸のぜん動運動が緩やかになるので、便秘になりやすいとは聞いていたものの、14日(木)にちゃんとしたお通じがあった後、出なくなり、3連休明けからは本当にちょこっとだけ出ておしまい、という日が続き、ヨーグルトを食べても効かず、まだ10週なのにお腹がぽこんぽこんになってました。

便秘薬はなるべく使いたくないので、病院にいって処方して頂く前に自分で何とかしようと思い、調べてみて、以下のものが効きそうと、目星をつけたのが21日(木)。

①プルーン100%ジュース
②オールブラン
③米ぬか

仕事で帰りが遅いので、仕方なく昨日はコンビニで探すも、なし。今日やっと、スーパーでPokkaの①とケロッグの②を入手。早速①をコップ一杯飲んでみました。

効く人はすごい聞いて大変なことになるようですが、果たして私にはどうかいな、と不安半分楽しみ半分でしたが、お腹がきゅるきゅる痛くなることもなく、自然とお通じがありました。 が、この10日近くの便秘解消ができたほどではないので、明日も飲んでみようと思います。 明日は、朝食に①と②です。
by come-on-stork | 2011-07-23 23:32

布なぷ 2周期目

前回は、生理4日目から使って、なかなかよかったので追加購入。いろいろ見て、すぃーとこっとんのものをいくつか。ムレを避けるには、防水シート入りはダメ、と当初は思っていたが、そうはいっても、会社にいるときに失敗するのはいやだし、ケミナプよりはましなんだから、と思い、防水シート入りホルダーも用意。 これが大正解。

生理初日にまず使ってみる。ケミナプと違って冷たくないし、結構布の厚みがあってもごわごわしない。やわらかいコットンだからかな。初日から量が大目の私は、プレーンタイプの3枚重ねでも足りないみたいで、貫通。防水シート入りホルダーでよかった。夜や2日目に失敗するのはいやだったので、初日の夜~2日目の夜はケミナプ&タンポン。3日目は土曜だというのもあり、防水シート使用の布なぷに。なかなか快適だよ。

経血は、量が多いときの方がさらっとしていて落ちやすいと、どこかで読んだ気がするが、本当にそう。最初の下洗いで相当落ちる。あとは重曹につけておいて洗って、しみになりそうな箇所が1箇所くらい残るが、それは石鹸で落ちる。 説明書的にはさらにその後洗濯機で回すように書いてあるけど、そこまでしなくてもいいんじゃないかなぁ、と勝手に解釈し、お洗濯は石鹸までで終了。生理周期が終わったら粉石けんで洗って次回に備えようかしら。

多くを使っているわけではないので、断定的なことは言えないが、印象としては、メイドインアースの方が布の目地がつんでいる気がします。そのぶん、すいーとこっとんより生地がしっかりしている。量が多い日はすいーとこっとんに手持ちのメイドインアースのパッドを組み合わせれば、防水シートのお世話にならなくてもすむかもしれない。次回、試してみますー。

いろいろ試せるので、生理の日が結構楽しい。単純ね、わたくし・・。
by come-on-stork | 2009-10-18 08:32

初 布なぷ

以前から興味を持っていた布ナプキン。体験談を見ると、使っているのは家にいる人なのかなぁ、と思っていたが、完全にケミナプを卒業しなくたって、少しずつ使えばいいじゃん、と思い、挑戦してみることに。

いろいろ見て、やっぱりオーガニックがいいなぁと思い、メイドインアースの布パッドを4枚購入して、おりもの用、生理の量が少ない日用でつかってみることに。 で、今日が生理日としては初。 

いいです。

まず下着感覚。ごわごわしないのでつけてることを忘れてしまうくらい。
何枚も変えなくていい。持ち物が実は少なくてすむ。
におわない。
洗うのも、重曹でつけおいて、どうしても残るところは石鹸で洗えば落ちる。清潔。


そもそも布なぷを使おうと決めたきっかけの1つは、日本で買ったおりものシートでかぶれてしまったこと。前回仲良しのとき、実はそれも痛くて。

なかなかよさそう。
by come-on-stork | 2009-09-14 23:27