人気ブログランキング |

Come on, Stork!

cmonstork.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2nd AIH後 36日目 心拍確認

胎嚢確認ができてから2週間。やっとの2週間です。

吐き気は殆ど皆無に等しく、ひたすら眠気と頭痛、疲れやすい、というものだけだったので、天使ちゃんが本当に私のお腹にいてくれているんだろうか、という不安が強く、主人に休みを取ってもらって一緒に診察へ。

Dr.H: ちゃんと育ってますよ。ここのピコピコしているところが心臓です。赤ちゃんは6.2mmくらい。
     つわりは個人差が激しいです。眠いっていうのもその症状かと。
     ただ、周りに出血の後があって、絨毛性出血といって、正常な妊娠でもよくあることなので、心配ないですが、運動とかはほどほどに。

私 : よかったです。
    前回も出血のお話があったのですが、特に茶色オリモノもピンクのオリモノもなかったのですが。

Dr.H: ない方がいいので、大丈夫です。

私 : 運動のことですが、ランニングとか筋トレとかは? 副鼻腔炎の抗アレルギー剤と点鼻薬は?

Dr.H: ランニング・筋トレはほどほどに。鼻のお薬は妊娠期間中ずっとやめた方がいいです。特に、抗アレルギー剤はやめてもらってます。抗生剤はものを選べばOKなんですがね。
    また2週間後に来てもらって、そこで、予定日等をお話できると思います。で、そこで不妊科は卒業。


というわけで、無事、心拍確認ができました。主人は、どこがピコピコしているのかわからなかったようですが。実はこの2週間、かなりの深夜残業続きで、日中も結構動き回っていたので、身体に無理がかかっていないか、心配でした。妊娠がなければ、へっちゃらなことでも、天使ちゃんのことを思うと、やっぱり気になって。

ネットを検索していると、2-3割の人はつわりの症状がないみたいなので、私もそうなのかな、と期待することにします。
一応、AIHの日付から、仮で7週0といわれており、とすると予定日は2/13だそうですが、6.2mmってちょっと小さい気がするので、予定日は後ろにずれるのかな、と思ってます。

これを受け、帰り道、今年の休暇はリゾートでのんびりしよう、どこにいこうかねぇ、という幸せな会話でした。

天使ちゃん、マイペースでいいから、すくすく育っておくれ。
by come-on-stork | 2011-06-27 19:33 | AIH(2回目)

2nd AIH後 28日目

妊娠検査薬を試してから1週間。次回の診察までまだ1週間もある。吐き気、胸焼け、オリモノ等がなく、ただただ、

・なんとなくだるい
・なんとなく疲れやすい
・頭痛が頻発
・よく寝る

という症状なので、これって別に妊娠してなくたって、疲れていたら出てくる症状と同じなので、ちゃんとお腹のベイビーちゃんが元気にしているのか、不安で仕方がない。

でも不安がっていても、何もならないので、敢えて気にしないように心がける日々。

先々週後半から先週にかけては、バストトップは常に硬い感じで、ちょっと何かが触れただけでも痛かったが、先週後半くらいから、硬さは取れてきた。今日はすごくやわらかく、押すと痛いけど、でも痛みレベルはかなり低下。

妊娠するとしみが増えると聞くが、私の場合はしみが薄くなってきている。ただ、これは先月から使っているビタミンC入りの美容液のせいかも。肌全体の保湿があがっているような気もする。

コーヒー類やアルコールを全然飲んでいないが、辛さを感じることはない。温かい麦茶を飲むようにしているのだが、こんなにおいしかったっけ、と思うくらい。なかなか、いけます。
by come-on-stork | 2011-06-19 08:07 | AIH(2回目)

2nd AIH後 24日目

月曜から3日間、アレルギーの検査のために休暇を頂いており、検査はキャンセルとはなりましたが、せっかくの休暇だし、ということで、休んでいます。

身体が熱い、立ちくらみがする、なんかだるい、といった症状のみ。
高温期、続いています。

何かするごとにちょっと横になる状態。こんなんで、明日から会社に復帰できるんだろうか。
肌は、以前よりも潤っている気がして、それはそれでびっくり。

つわりがいつから始まるのか、戦々恐々とする日々。
by come-on-stork | 2011-06-15 14:40 | AIH(2回目)

2nd AIH後 22日目 胎嚢確認

今日も高温継続。期待しつつ、でもとりあえずは予定通り検査入院しなければ、とうことで、病院へ。

10時前には入院手続を済ませ、係りの方から施設の説明を受け、担当看護士さんと問診をした後、11時半頃、妊娠チェックのため、採血。アレルギーの方の先生Dr. Iの下についているDr. Sが採血。痛くはないけど、やっぱり看護士さんのほうが上手だなぁ、なんてことを思いながら、採血を受ける。結果が出るまでは2時間近くかかる、とのことで、ランチを頂く。初病院食。私は普通食なのだが、普通の定食。昔の病院食ってまずいイメージがあったけれど、全く問題なし。お野菜が少なめだったのと、味付けが濃いのが気になった。

歯を磨いて、うとうとしていると、婦人科のDr. Hがにこやかに登場!

Dr. H: hcgバンバン出てました~。2834もあったから、50の検査薬の60倍近いですよ。
     というわけで、アレルギーの検査は中止です。大学病院で、婦人科の診察受けようとするとすごく時間かかるから、いつもの病院の方に、今週中に診察に来てくださいね。よかったですね~。
     今日退院できるはずなので、荷物をまとめて待っててください。

私 :  ありがとうございます!


そして、アレルギーのDr. S登場

Dr. S: おめでとうございます。原則として明日の退院になるんですが、・・・

私 : いまH先生から、今日退院できるはず、と言われたのですが・・。できれば、婦人科に今日受診したいので、退院させていただけませんか。

Dr. S: 例外なので、ちょっと確認してきます。


さらに、アレルギーのDr. I、満面の笑みで登場

Dr. I: よかったですね~。アレルギーについては、可能性は低いと思うけれど、疑いがないとはいえない、というレベルなので、妊娠したのであれば、敢えて検査はしないでいいと思います。

私 : たとえば帝王切開とかになった場合には、どうなるんでしょうか?

Dr. I: 全身麻酔の際に管を入れている時は、呼吸は問題ないのですが、抜こうとした時に抜けないとか、抜いた後にしまっちゃうとか、いろいろリスクはありますけど、対処すればよいので。



というわけで、無理をお願いしてしまったのだが、退院して、午後婦人科の受診をしてきました。エコーで確認。

Dr. H: 胎嚢が7mmあって、黄身の入っている袋も見えますよ。ただ、胎嚢の周りに出血した後があるので、運動とか夫婦生活は控えてくださいね。横になっていなさい、というほとではないです。
     2週間後にもう一度来てください。そこで妊娠確認をします。
     人工授精の日を基準に考えて、とりあえず5W0としておきますが、正式には、2週間後に赤ちゃんの大きさを見て、お伝えします。

私 :  ものの本によると、摂取していいとかダメとかっていろいろありますが、たとえばお茶とかコーヒーとかって少しくらいならいいんでしょうか。

Dr.H: カフェインは、子宮を収縮させる作用があるので、摂取しないで下さいね。麦茶は大丈夫なはず。

     造影検査して、卵管のつまりがとれたのかもしれませんね~。典型的な不妊克服のケースですよ。
     手術の件は、各方面にキャンセルの連絡してあるので、大丈夫です。

(あとから、お電話して聞いたところ、耳鼻科のお薬も、控えるように、とのこと)


右卵管が詰まっている可能性があったので、○~くんは通れても、卵ちゃんは通れずに、子宮外妊娠になってる可能性もあるかなぁ、とかいろいろ悪いことばかり考えてしまったが、ちゃんと子宮の中にいてくれました。


胎嚢7mm。そんなに小さな中で、次の世代が頑張ってくれている。
身体が熱いということ以外には自覚症状はないので、なんとも不思議な感じ。2週間後だと、心拍確認ができる頃だろうか。2週間後というのは、卵巣の手術のための入院予定日です。
手術を受けるのを怖がっている私のことがわかってて、来てくれたのかなぁ。天使を大切にします。
by come-on-stork | 2011-06-13 21:09 | AIH(2回目)

2nd AIH後 21日目 初チェックワン

まだ体温も高いし、バストトップも継続して痛い。という症状も継続しているので、今日のお昼間のパーティーでお酒を飲めるかどうかを知っておきたいというのもあって、初めてチェックワン試してみました。

f0173910_7561655.jpg


判定窓にくっきり縦線が。
生まれて初めて見ました、この線。いままで妊娠検査薬を使ったのは1回。前回ってもう2年以上前。気配すらなくて、壊れてるのかなぁって思いたかったくらい。

が!
今回、妊娠反応出ました。でも、頭でっかちになっている私は、右卵管が詰まっているとしたら、受精卵が子宮外で着床しているかもしれない、とか、いろいろ考えてしまうことが先にたち、いま主人が外出中で1人でいるというおともあって、素直に喜べていない自分がいます。一方で、このまま継続できれば2月半ばに出産だなぁ、と計算している自分もいます。
先日Dr.Hに相談したとおり、明日とりあえず入院して、先生の診察を受ければ、エコーでより詳しくわかると思うのですが。

今後どうなるのかわかりませんが、とりあえず、事実がわかった時点での、妙に冷静な自分が、ある意味こっけいでもあるので、メモがてら、報告です。
by come-on-stork | 2011-06-12 07:50 | AIH(2回目)

2nd AIH後 20日目

一応、まだ高温期。
期待する自分、冷静でいる自分が同居。
明日、自分でチェックしてみる?
by come-on-stork | 2011-06-11 09:22 | AIH(2回目)

入院日程変更その他 どったんばったん

今週月曜の診察の際には、アレルギーの件では、13日(月)再診、14日(火)入院という話だったが、今日、病院から電話があり、13日(月)入院で決まりました、とのこと。
先生は確か、月曜は検査できないとおっしゃってたのに、おかしいなぁ、と思ったのと、5/23のAIH後高温期が続いていることもあって、先生にTEL。

私 : 月曜入院と言われたんですが、検査を月曜にするってことですか?
Dr.I: こちらからは火曜を第一希望、無理なら月曜に、と伝えていたんですが、病棟があかないかも、ということで月曜になったんだと思います。月曜は、診察や説明等をして、検査は火曜以降です。
私 : ってことは、月曜は、基本、ブラブラしてる、って感じですかね?
Dr.I: ま、そうですね(笑)。火曜朝一から検査できて、特に問題なければ、水曜には退院できると思います。まずキシロカインの検査をしますが、そのアレルギーはまれなので、大丈夫だろう、と思ってます。もし反応があって、それがそれほどおおきくなければ、水曜に別の麻酔薬でチェックします。アレルギー反応は数時間経ってから出てくることもあるので、1日に2種類、というのは無理です。また、もし反応が大きいと、その治療が必要になります。

私 : あの、この期に及んでって感じなんですが、実は5/23にAIHをしていて生理がきていないので、妊娠している可能性もありますが、それでも検査できますか?
Dr.I: え(絶句)。妊娠の疑いが強ければ、普通はしません。それはアレルギー反応が出やすい・出にくいという反応の問題と、胎児への影響を考えてのことです。普通は、初期には行わず、安定期でも必ずするわけではないです。できれば、明日までに婦人科の先生に相談して、結果を聞かせてくれませんか。



というわけで、急遽、婦人科に受診することに。上記をいろいろとご報告。

Dr.H: 基礎体温を見る限りでは、確実に5/29以降は高温期です。今日は妊娠していたとしても反応が出ないと思います。明日までに連絡を、ということであれば、月曜の入院はとりあえずして、その時点で高温期が続いて且つ生理が来ていなければ、婦人科の受診をするように、入院手続時に言ってください。僕の方からも先生にお話しておきます。
     それで、月曜に受診して、妊娠成立、ということであれば、アレルギーの方の検査はしないことになり、且つ場合によってはその日には退院できないので1日分の入院は無駄になってしまうけれど、妊娠成立ということであればいいことですからね!


そっか、そういうことか。
なるほど。目からウロコ。
今回の入院は、アレルギーの方の先生が無理やり押し込んで頂いたっぽいので、入院そのものをキャンセルにすると、彼の立場がないなぁ、というのと、そうは言っても、今週中に妊娠成立か否かはわからなさそう、ということで、悶々としていたのが、Dr.Hの提案で、氷解。

やっぱり、この先生、落ち着きます。手術することになった際には、ぜひ先生にお願いしたいなぁ。。。
by come-on-stork | 2011-06-09 21:31 | 卵巣のこと

2nd AIH後 18日目

基礎体温は若干下がったが、低温期ってほどじゃない。手は熱い。
一昨日の夜と昨夜、お風呂で気がついたのは、左のバストトップにものが当たると痛い。硬くたってる感じ。 おぉっ?
by come-on-stork | 2011-06-09 08:32 | AIH(2回目)

2nd AIH後 17日目

高温期継続中。日中手が熱いので、まだ今も高温なんだろう。
排卵日は5/24だったんだろう。出会えて、管を通って、ベッドにたどり着くっていう最初の難関を乗り越えられたかなぁ、どうかなぁ。卵ちゃんと会話できたら、いいなぁ。

子供が生まれることは、神秘の塊だなぁって思う。だから、授かったらむやみにバイバイしちゃいけないし、授からなかったらそれはそういうご縁ってことなのかな。ただ出会いの場の提供までは、親世代がすべきことなんだろうな。

いまの、気持ち♡
by come-on-stork | 2011-06-08 13:08 | AIH(2回目)

薬剤アレルギーか?

前回予約したアレルギー内科へ。

症状を話すと、

Dr. I: うーん。。。。疑いなし、とは書けず、そうすると麻酔科の先生は嫌がるんですよね。
     ただ、麻酔アレルギーの有無を調べるには入院が必要。
     病棟が開いているかわからないのですが、とりあえず仮予約をしましょう。

     もしアレルギーがある場合、その薬剤は身体に入れないようにします。
     ご本人としては、調べておきたいですか?

私:  今後いつ麻酔が必要になるかわからないので、できれば、お願いします。

Dr. I: 入院初日に体調が万全とは限らないので、一応、2泊3日のつもりでいてください。

6月13日に再診、14日から2泊3日で薬剤アレルギーテストの仮予約
by come-on-stork | 2011-06-06 23:09 | 卵巣のこと